カテゴリ:お寺( 20 )

『 節分 』

成田山( 成田山川越別院 )の節分会。

a0105566_18371273.jpg


2月3日、15時半から
法螺貝をふく僧侶を先頭に豆をまく人たちが勢ぞろい。

a0105566_18373497.jpg


「福はうち~!」豆まきが始まりました。

a0105566_18375569.jpg


紅白のお餅が1つずつ袋に入ったものをいただいて、
なんとも縁起のいい節分になりました。
[PR]

by assazy | 2015-02-04 18:36 | お寺

連繋寺

a0105566_820751.jpg


 連繋寺はいつもと変らず。ここに来るとほっとします。
[PR]

by assazy | 2011-03-23 08:21 | お寺

喜多院宝物特別展

a0105566_19224155.jpg

 喜多院で開催中の「喜多院特別宝物特別展」に行ってきました。特別展の期間でしか見ることが出来ない、貴重な宝物が多数展示されていました。美しい着物や、屏風、鎧兜などなど。春日局化粧の間 の屋根裏部屋にも上がることができます。

a0105566_19231059.jpg

 中の撮影は禁止。濡れ縁からの眺め。

a0105566_1923344.jpg

 「曲水の庭」。遠州流東好み枯山水書院式平庭というそうです。
なかなか見応えがあります。明日まで開催。
[PR]

by assazy | 2009-05-05 19:34 | お寺

第26回・喜多院宝物特別展

a0105566_1533454.jpg

 4月24日(金)~5月6日(水)、喜多院にて開催中。拝観料は大人1000円で、江戸城遺構建造物・五百らかんの拝観料を含むそうです。これから行く予定ですが、期間が短いのでアップしました。期間中、川越へお越しの際はどうぞ。
[PR]

by assazy | 2009-05-02 15:08 | お寺

西雲寺

a0105566_20434833.jpg

 丸広正面にある「西雲寺」。

a0105566_2044618.jpg

 クレアモールから山門をくぐると、別世界。

a0105566_20443280.jpg

 三体地蔵尊。

a0105566_20445317.jpg

 手入れの行き届いたお庭で、四季折々の花を愉しむことができます。

a0105566_20452140.jpg

 本堂を背に、山門に向かうと、正面には丸広。観覧車が見えます。
[PR]

by assazy | 2009-03-05 20:53 | お寺

十念寺

a0105566_18351444.jpg

 末広町にある「十念寺」。

a0105566_18363376.jpg

 山門をくぐると、右手に御稲荷さん。

a0105566_1838165.jpg

 本堂。

a0105566_18392133.jpg

 素朴で親しみやすいお寺です。
[PR]

by assazy | 2009-02-27 18:41 | お寺

成田山川越別院・蚤の市

a0105566_13595390.jpg

 成田山新勝寺の別院で真言密教の寺院です。喜多院の北側に位置し、地元では「お不動様」として親しまれています。(普段は広々とした静かなお寺です)

a0105566_1405814.jpg

毎月28日には「蚤の市」が開かれています。今日は「蚤の市」の日で賑わっていました。

a0105566_141468.jpg

a0105566_1421384.jpg

[PR]

by assazy | 2008-05-28 14:02 | お寺

大蓮寺

a0105566_2112193.jpg

 元町二丁目にある「大蓮寺」です。菓子屋横丁の近く、大きな通りを入った所にあります。
a0105566_21142927.jpg

 ここに、こんなにも広いお寺さんがあったんだと、ちょっと驚きました。
a0105566_2117221.jpg

 ご縁あってやって来たのでしょうから、いつものように手を合わせてから、写真を撮らせていただきました。最初の頃は、お寺の境内に入るのも、写真を撮るのもぎこちなくて、違和感がありました。お寺に入ってもいいのかなぁ、写真を撮ってもいいのかなぁ・・・、みたいな感じです。近頃、お寺って、開かれたところなんだなぁと思うようになりました。(でもまだ、すいません、おじゃまします・・・、って感じですけどね。)木造の建物も、四季折々に色づくお庭も、お線香の香りも、好きなんですよね。「大連寺」では、ボケの花がきれいでした。
[PR]

by assazy | 2008-03-10 21:32 | お寺

中院

a0105566_14574330.jpg

 天気がいいので、梅の花を観に行こう。青空をバックに梅の花の写真を撮ろう、なんて思いついて、買い物も兼ねて、中院までお散歩して来ました。
a0105566_1511110.jpg

 お庭の傍らに満開の梅がありました。
a0105566_1524798.jpg

 中院は、見事な枝垂桜があることでも知られています。そういえば、それらしき木があちらこちらにあります。
a0105566_1544519.jpg

 立派なお寺です。静かに流れるBGMが、お寺の雰囲気に合っていました。枝垂桜の咲く頃に、また参りましょう。ライトアップされるそうです、粋な計らいですね。
[PR]

by assazy | 2008-03-09 15:06 | お寺

見立寺

a0105566_20405418.jpg

 浄土宗 布袋尊「見立寺」です。新河岸川沿いの坂をあがった所にある、こじんまりとした明るい雰囲気のお寺です。川越七福神の一つで、現本堂は、明治14年(1881年)に建立されたものだそうです。赤穂浪士の矢頭右衛七妹の墓があります。
a0105566_2041124.jpg

[PR]

by assazy | 2008-03-05 08:15 | お寺