<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

風凛(ふうりん)

a0105566_16323449.jpg

 旧田中屋美術館、カフェエレパード奥にある「風凛」です。カフェ脇にある小さな扉戸をくぐって小さな小道の先に入口があります。
a0105566_16274923.jpg

 玄関をあがった所には、火鉢があって、ほんわか暖かで、懐かしい香りがします。土蔵作りの建物を活かした店内は、落ち着きがあって、誰かの家に招かれたような気分になります。庭を眺められる個室、テーブル席、カウンター席があって、カウンター席に座りました。
a0105566_16442588.jpg

 ランチメニューは、散らし寿司、握りずしのセットメニューで、散らし寿司をいただきました。新鮮で美味しい散らし寿司と、サラダ、お味噌汁のセットで、1200円でした。散らし寿司はもちろんですが、サラダのドレッシングがとても美味しかったです。お店の方の接客も気持ち良かったです。
a0105566_16451857.jpg

 帰りにお庭を見せていただきました。ほっとくつろげる、心地よいお店です。今度、川越に遊びに来てくれる友人をお連れしたいと思います。
[PR]

by assazy | 2008-02-29 16:49 | グルメ

もうすぐ雛祭り

a0105566_20495513.jpg

 もうすぐ桃の節句、雛祭りです。あちらこちらのショーウィンドーにも、かわいい雛人形が並んでいます。
a0105566_20515513.jpg

a0105566_20525570.jpg

[PR]

by assazy | 2008-02-26 20:53 | 散歩

松蔵ポテト

a0105566_2141492.jpg

 アトレB1Fにある「松蔵ポテト」の”焼き芋もち”。ちょっと前まで、向かい側にある同じ系列の「ドンク」で量り売りしていました。もちもちっとした食感と、黒ゴマの香ばしさとプチプチ感、お芋の甘さがとってもいいです。100g・168円。今日は10個で268円でした。
[PR]

by assazy | 2008-02-25 18:42 | グルメ

ビストロ ピンキオ

a0105566_15483273.jpg
 
 川越駅東口から歩いて5分ほどの所にある「ビストロ ピンキオ」です。カジュアルな雰囲気で、美味しいフレンチのいただけるお店です。この日は、ランチタイムに「Aランチ」をいただきました。
a0105566_15494381.jpg
 
a0105566_15501144.jpg

 「Aランチ」は、メイン+デザート+パン+コーヒーor紅茶。私はメインに「スズキ&帆立貝のポアレ ラタトゥイユ添え」を、友人は「仔羊もも肉のロースト・ハーブカーリックソース」をチョイス。
a0105566_15504678.jpg
 
a0105566_15511372.jpg

 デザートは、ワゴンにある9種類のなかから2つを選びます。私は、「洋ナシのタルト」と「紅茶のババロア」。友人は「ガトーショコラ」と「ベイクドチーズケーキ」を選びました。ポアレの火のとおり具合がちょうどいい、素材を引き立てる味付けも良かったです。これで、1360円。お得です。人気のお店なので、予約を入れるか、時間を少しずらすことをお勧めします。
[PR]

by assazy | 2008-02-24 15:52 | グルメ

春一番

a0105566_17165138.jpg

 今日、春一番が吹きました。すごい風と砂埃。友人のお宅からパチリ!いつもは大宮方面や、遠くの山々がはっきり見えるのに、強風で巻き上げられた埃で覆われました。春はもうすぐそこまで来ているんですね。
a0105566_17172117.jpg

[PR]

by assazy | 2008-02-23 18:08 | その他

栄林寺

a0105566_14185187.jpg

 末広町にある「栄林寺」です。見事な枝垂桜でも知られるお寺です。川越藩主松平大和守斉典の家臣で、藩の郡奉行を勤めた「安井政章」のお墓があります。
a0105566_14192166.jpg

a0105566_14223098.jpg

 お掃除小僧さんです。お掃除は、大切・・・です。
[PR]

by assazy | 2008-02-20 14:23 | お寺

いづみ食堂

a0105566_14194744.jpg

 仲町、NTTの斜め前にある「いづみ食堂」です。ここの餃子がとっても美味しいです!キャベツがメインの餃子で、ジューシーです。持ち帰りも出来て、1人前290円だったと思います。写真?ちょっと一人では入りにくくて・・・・、チャンスがあったらまた今度!お店の中は、レトロで、昭和の雰囲気いっぱいです。ラーメン、炒飯、チキンライス、他にもメニューがいろいろあります。
[PR]

by assazy | 2008-02-18 14:39 | グルメ

メープル

a0105566_17433198.jpg

 広島焼きと和食のお店「メープル」です。ランチタイムに、私は「広島焼きとこぶちりめん御飯セット」を、家族は「広島焼きと和牛にぎりセット」をいただきました。
a0105566_172677.jpg

a0105566_17365369.jpg

a0105566_17355046.jpg

 上のフォトは「広島焼きとこぶちりめん御飯セット」。「広島焼き」はもちろん、この「こぶちりめんご飯」がとっても美味しいんです。ちりめんとゴマ、あさつきとみょうががきいて、これが食べたくてランチによく行きます。
下は、「広島焼きと和牛にぎりセット」の「和牛にぎり」です。これもとっても美味しいです。
a0105566_17342533.jpg
 
 ランチタイムならではのお得な設定になっています。
[PR]

by assazy | 2008-02-17 17:39 | グルメ

妙昌寺

a0105566_13482185.jpg

 恥ずかしながら、年末の折込チラシをみて「小江戸川越七福神」なるものを、初めて知りました。その一つ、三光町にある「妙昌寺」は、何度か前を通っていたお寺で、ちょっと気になっていました。通りから間口は狭いのですが、開放的な明るい境内で、七福神の弁財天をお祀りしているそうです。
a0105566_13572227.jpg
a0105566_13574079.jpg

[PR]

by assazy | 2008-02-15 13:59 | お寺

新河岸川

a0105566_2150961.jpg

 末広町3丁目あたり、新河岸川の風景です。
a0105566_2151666.jpg

 新河岸川の源流は入間川で、川越市を起点とし、最後は北区志茂で隅田川に合流します。
a0105566_2155780.jpg

 人見知りしない猫ちゃんたちが3匹いました。
a0105566_21583558.jpg

 日向ぼっこしているところをパチリ!
a0105566_21593578.jpg

 ゆったりした風景に、猫ちゃんはよく似合います。
[PR]

by assazy | 2008-02-13 22:01 | 散歩