<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ristorante・Benino

a0105566_7503462.jpg

川越市駅から歩いて3分ほど、田町にある「リストランテ・ベニーノ」です。手打ちパスタと窯焼ピザのいただけるイタリアンレストランです。
a0105566_125835.jpg
 
 今回はディナータイムに「お手軽スペシャリティコース」をいただきました。
a0105566_1254381.jpg

 本日の前菜、パスタ(3種類の中から選びます)、本日のデザート、飲み物、フォカッチャが付いて2000円です。
a0105566_1261897.jpg

 前菜は、豚肉と鰆。パスタは、「茸ペーストのトマトソースフェットチーネ」、「ジャガイモのニョッキ、ソラマメペーストクリームソース」、「ペスカトーレビアンカ、海の幸ぺペロンチーノ」から選びます。フェットチーネは、もっちりしたパスタに濃厚なソースが絡んで美味しいです。ぺペロンチーノは海の幸の旨みが出ていて美味しかったです。(味見させてもらいました)
a0105566_1264451.jpg

 デザートは、「マスカルポーネのチーズケーキ」と「りんごのアマンディーヌ」、バニラアイスクリームの盛り合わせ。美味しくて満足感があります。
 落ち着いた、気取らない雰囲気がすてきなお店です。
[PR]

by assazy | 2008-03-31 12:21 | グルメ

桜並木・川越女子高校正門入口

a0105566_21174986.jpg

 川越女子高校正門入口にある、桜並木です。ほぼ満開、といったところでしょうか。今日は曇り空であまりきれいに撮れませんでした。春休み中なので、静かな雰囲気で、のんびり桜の花を愛でることが出来ます。
a0105566_21213211.jpg

[PR]

by assazy | 2008-03-29 21:22 | 散歩

タイ料理レストラン・ランマイ

a0105566_18233910.jpg

 以前にも紹介した「タイ料理レストラン・ランマイ」です。時々行くのですが、いつもランチタイムです。今回、初めてディナータイムに行きました。カメラのせいで、暗くて怪しい雰囲気ですが、実際はもっと明るくて健全です!でも、なかなか雰囲気ありますね。
a0105566_19544022.jpg

 ディナータイムは、セットはないので単品で注文していきます。今回は、4人でトムヤムラーメン1つ大盛りと、タイラーメン2つ大盛り、焼豚(?)、フルーツの入った炒飯みたいなのをいただきました。
a0105566_18322867.jpg

 豚肉がやわらかくてジューシーです。甘酸っぱいソースがとっても美味しい。(マネしたいなぁ。)
a0105566_18342796.jpg

 パイナップルやレーズンの甘さ、ココナッツの香りもいいです。
[PR]

by assazy | 2008-03-27 18:37 | グルメ

花咲く春

a0105566_15314735.jpg

 桜のつぼみもふくらんで、もうすぐ咲こうとしています。靖国神社のソメイヨシノが5~6輪以上咲いたとか。
a0105566_15333144.jpg

 上のフォトは、街角で見つけた桜?
a0105566_15325482.jpg

 白木蓮の花も、咲き始めました。今日は、久々のお散歩日和。花の美しい季節が近づいています。
[PR]

by assazy | 2008-03-22 15:39 | 散歩

刃物専門店・まちかん

a0105566_17141237.jpg

 一番街にある「刃物専門店・まちかん」です。初代の町屋勘右衛門の名前が「まちかん」という屋号の由来だそうで、堂々とした蔵作りの構えが立派です。
a0105566_17165666.jpg

 私が伺ったときは、ご年配の店主が包丁を研いでおいででした。魚屋さんが使う、刀のような包丁を!すごい迫力で、写真撮影は遠慮しちゃいました。(残念・・・)
a0105566_17244947.jpg

 魚を下ろす専用の包丁について伺うと、親切に教えてくださいました。この際、いい包丁をと思うとなかなか決められなくて、まだ思案中。「まちかん」さんなら、一生物の包丁を見つけられます。
a0105566_17325278.jpg

 包丁以外にも、いろんなものがあって、楽しいですよ。
[PR]

by assazy | 2008-03-20 17:36 | その他

のり天・わさび味

a0105566_20282260.jpg

 最近、ちょっと気に入っているのが「のり天・わさび味」という、スナック菓子です。お稽古事の後に、みんなで持ち寄ったお菓子でコーヒータイムを楽しんでいるのですが、少し前に、友人が持ってきてくれたのがこのお菓子でした。のりの風味と、ピリッと効いたわさびが絶妙なんです。家族にも好評で、お酒のおつまみにもなるかも。この辺りでは「ヤオコー山田店」で扱っています。1袋、298円くらいでした。
a0105566_2035364.jpg

[PR]

by assazy | 2008-03-13 20:36 | グルメ

大蓮寺

a0105566_2112193.jpg

 元町二丁目にある「大蓮寺」です。菓子屋横丁の近く、大きな通りを入った所にあります。
a0105566_21142927.jpg

 ここに、こんなにも広いお寺さんがあったんだと、ちょっと驚きました。
a0105566_2117221.jpg

 ご縁あってやって来たのでしょうから、いつものように手を合わせてから、写真を撮らせていただきました。最初の頃は、お寺の境内に入るのも、写真を撮るのもぎこちなくて、違和感がありました。お寺に入ってもいいのかなぁ、写真を撮ってもいいのかなぁ・・・、みたいな感じです。近頃、お寺って、開かれたところなんだなぁと思うようになりました。(でもまだ、すいません、おじゃまします・・・、って感じですけどね。)木造の建物も、四季折々に色づくお庭も、お線香の香りも、好きなんですよね。「大連寺」では、ボケの花がきれいでした。
[PR]

by assazy | 2008-03-10 21:32 | お寺

中院

a0105566_14574330.jpg

 天気がいいので、梅の花を観に行こう。青空をバックに梅の花の写真を撮ろう、なんて思いついて、買い物も兼ねて、中院までお散歩して来ました。
a0105566_1511110.jpg

 お庭の傍らに満開の梅がありました。
a0105566_1524798.jpg

 中院は、見事な枝垂桜があることでも知られています。そういえば、それらしき木があちらこちらにあります。
a0105566_1544519.jpg

 立派なお寺です。静かに流れるBGMが、お寺の雰囲気に合っていました。枝垂桜の咲く頃に、また参りましょう。ライトアップされるそうです、粋な計らいですね。
[PR]

by assazy | 2008-03-09 15:06 | お寺

六塚稲荷神社

a0105566_211129.jpg

 元町2丁目にある「六塚稲荷神社」です。
a0105566_21191173.jpg
 
 高澤通り、新河岸川にかかる高澤橋のたもとにあります。石原町の交差点の方から市役所に向かって車を走らせると、次の交差点の脇に公衆トイレがあって、その上に「六塚稲荷神社」があります。以前から、なんとなく気になっていて、ついに行って来ました。
a0105566_21205668.jpg

 裏手にはお稲荷さんが。脇には石碑と、石?が、ありました。
a0105566_21212139.jpg
 
 大田道灌屋敷もこの辺だったといういわれもある場所です。昔は川越城も近く、景色の美しい所だったのでしょう。菓子屋横丁もすぐ近くです。
[PR]

by assazy | 2008-03-08 21:23 | 神社

白石藤兵衛商店

a0105566_20234699.jpg

 「武州無双工匠具・白石藤兵衛商店」は、一番街にある職人御用達の道具屋です。お店の中には、鉋(かんな)、鑿(のみ)、天然砥石(てんねんといし)、ナイフ、包丁が整然と並べられていて、迫力あります。
a0105566_20281185.jpg

 プロのお店なんだなぁ、と感心しきりです。
a0105566_20291449.jpg

 私は、包丁を研いでいただくので伺いました。自分でも砥石で包丁を研ぎますが、やっぱり違います。料金も、1000円くらいで、良心的です。
a0105566_20371334.jpg

[PR]

by assazy | 2008-03-06 07:21 | その他