<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

かなめや

a0105566_2352441.jpg

 新富町1丁目にある「かなめや」さん。お団子や、赤飯、和菓子のお店です。「かなめや」さんは、お団子の種類が多いです。

a0105566_23544734.jpg

 焼き団子(63円)と、マンゴーあん団子(73円)を買いました。

a0105566_23561618.jpg

 焼き団子は、なめらかで美味しい。お醤油がやや控えめです。そしてマンゴーあん団子も、フルーティーなマンゴーの甘さがお団子に合って、美味しいです。家族は、ラフランスみたいな味で美味しいと話していました。
[PR]

by assazy | 2008-08-31 00:00 | お土産

あるってアート2008

a0105566_2336425.jpg

 明日まで開催中の「あるってアート2008」、”旧山崎家別邸”にて。ドイツと日本のアーティストの作品が、門を入った所に展示してありました。

a0105566_23403485.jpg

 ”本町の長屋・カフェたまのを”にて。日本のアーティストのイラストレーション・ワークショップが展示されていました。
 のんびり散歩をしながらアートに触れられて、普段入ることのできない、旧川越織物市場や、本町の長屋、そんな所の内側を見る良い機会でもあります。
[PR]

by assazy | 2008-08-30 23:47 | 散歩

あるってアート2008

a0105566_231919.jpg

 「あるってアート2008」が開催中です。川越の街角のあちらこちらに創られたアート作品を歩きながら観て楽しむ、ユニークなイベントです。国内外25名のアーティストたちが、旧織物市場や旧山崎別宅など川越の街の各所に作品を設置しています。

a0105566_2354663.jpg

 旧織物市場のアートを見てきました。

a0105566_238838.jpg

 風呂敷アートとか、ガチャポンのアートもありました。

a0105566_2310241.jpg

 ちょっと体験できるコーナーもありました。

a0105566_23123964.jpg

 ~8月31日まで
[PR]

by assazy | 2008-08-29 23:25 | 散歩

パン工房 とーくん

a0105566_1652514.jpg

 去年の今頃にも紹介した「パン工房 とーくん」。お盆明けの18日の10時半頃に行ったら、すでにケースがカラ。9時開店で、あっという間に売れてしまったそうな。翌日の9時15分に行って、少し並んで買ったパンたち。とーくんのパンは、甘味のある、ふっくらとしたやらわかな生地が特徴です。小さなお子さんからご年配の方まで、相変わらずの人気です。
[PR]

by assazy | 2008-08-20 16:59 | グルメ

a0105566_22554635.jpg

 今日の夕方6時ごろ、南東の空に虹が見えました。虹が見えたのは10分ほど。その前は、ものすごい雷鳴とゲリラ雨でした。
[PR]

by assazy | 2008-08-16 23:07 | その他

団子談義に花が咲く

a0105566_1112935.jpg

 川越でお団子といえば「焼き団子」、醤油を付けて焼いたお団子のことをいいます。街なかには、民家の軒先をちょっとお店っぽく見せて「だんご」ののれんをかけていたり、小さくて素朴なお店が多く見受けられます。歩いているとお醤油の焦げた匂いがしてきたり、川越らしいところです。
 友人とお茶をするとき、甘いおかしと一緒にお団子があったりして、お団子はとても身近。それぞれ贔屓にしているお団子屋さんがあって、「あの店のお団子はどうの・・・」「やっぱり○○のお団子が美味しいよね」などと、団子談義に花が咲きます。
 写真は、時の鐘のすぐとなりにある「田中屋」さんのお団子です。この日も匂いにつられて買ってしまいました。
[PR]

by assazy | 2008-08-16 14:35 | その他

ビストロ岡田

a0105566_10214362.jpg

 フランス料理「ビストロ岡田」。看板に”気軽な本格派”とあるように、街の洋食屋さんといったところ。

 
a0105566_10242490.jpg

 この日は、友人と「おまかせランチ」(1200円)をいただきました。ロールキャベツとクリームコロッケの盛り合わせと、サラダ、ご飯、デザート、コーヒーがついています。しっかりと煮込んでつくったデミグラスソースが美味しい。パンより、ご飯が合う感じがします。

a0105566_10263511.jpg

 デザートは、芋プリンと芋ババロアのどちらかを選べます。私は、芋プリンを。

a0105566_10293192.jpg

 友人は、芋ババロアを選びました。お互いにひと口味見をして、どちらとも美味しい。甘さ控えめでさつま芋の美味しさが活きています。
[PR]

by assazy | 2008-08-13 10:33 | グルメ

松山

a0105566_15113398.jpg
 
 連繋寺の境内にある「名代焼だんご・松山」さん。店頭で、お団子と、いなり寿司、のり巻きを売っています。店内は懐かしい雰囲気で、ラムネや、突きたてのところてん、ビンのサイダーなんかもいただけます。

a0105566_1515481.jpg

 この日は、お土産に焼き団子を買いました。1本80円。もちもちしていて、美味しいです。
[PR]

by assazy | 2008-08-12 15:18 | グルメ

きんかめ

a0105566_14252421.jpg

 一番街にある”きんかめ”さん。とあるHPでのお店の紹介文は、「ここはシルクロードの終着点!金箔・珍品・舶来・宝飾・高級雑貨・記念品の店です。」

a0105566_14231738.jpg

 看板に「ないものはない」という文字が。

a0105566_14265923.jpg

 お店正面、2階の壁には、向かって右から「ナイモのハナイ」とあることに、今気がつきました。
[PR]

by assazy | 2008-08-11 14:28 | 建物

小川菊(おがぎく)

a0105566_16245876.jpg

 大正浪漫夢通りにある鰻専門店「小川菊」。趣のある木造3階の建物はすてきです。

a0105566_16315499.jpg

 メニューは、鰻重 1800円、上鰻重 2100円、特上鰻重2500円。あとは、お酒とビールのみ。

a0105566_16271762.jpg

 私は、「鰻重」をいただきました。香の物、肝吸いがついてきます。ふっくらとした鰻と、甘辛いたれが美味!同行者の「特上鰻重」は、鰻がもう少し大きくて、ボリュームがある感じ。

a0105566_16372310.jpg

 今日は、11時半に行ったところ、すでに満席で、店内で4人ほど、待っていました。15分ほど待って、席に通されて、その後も、店内で待つ人の数は増える一方でした。美味しい鰻を気取らずに食べたいという人には、調度いいお店だと思います。
[PR]

by assazy | 2008-08-10 16:47 | グルメ