<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

防火用水槽

a0105566_23255594.jpg

 スカラ座近く、民家(元商店)の前にある”防火用水槽”。
 このブログに時々来てくださっている、川越で生まれ育った方に教えていただきました。その方によれば、「防火用水槽は古い町に行くと必ず家々の前にあります。そして消防の発達した現在、どこの家でも草木が植えられています(笑) 東京・佃島や鎌倉などの路地でよく見かけます。私的にはこれがあると古いまま手を加えられずに残っている街だな、と感じます。」とのこと。
 すごくいいことを教えていただいたので、記事に載せました。まぁやぁさん、ありがとうございます。無断で、すみません。
[PR]

by assazy | 2008-09-27 23:34 | 散歩

麺屋 旬

 今成の”とんでん”近くにある、「麺屋 旬」。和風のしょうゆ・塩らーめんと、こってりしょうゆらーめんの3種類。

 同伴者の、こってりの”旬らーめん”。やわらかくてジューシーなチャーシューが美味。背脂をふったスープは、コクがあって、しつこさはなし。たっぷり盛られた白髪ネギがうれしい。とのコメント。チャーシューと白髪ネギ、味玉、メンマ、水菜がのっています。

a0105566_2219382.jpg


 私がいただいたのは、和風塩らーめん。あっさりした魚介系のスープが美味しい。上品な味で、また食べに来たいラーメンです。
 
a0105566_22195712.jpg

[PR]

by assazy | 2008-09-22 22:39 | グルメ

川越の人情

a0105566_16204352.jpg

 川越に引っ越してくる前の、ちょっと古い話。
 その日、川越市駅を降りたらゲリラ豪雨、なのに傘を持っていない。(その頃は、駅前にマツキヨはありませんでした。)駅の軒下で途方にくれていたら、年配のご婦人が、「この傘を使いなさい」と言ってくださいました。遠慮すると、自分はそこまで車で迎えに来てくれるから大丈夫なのだと、強引に手に持たせてくださって、雨の中を小走りに行ってしまいました。
 笑顔のすてきな、優しそうなご夫人でした。本当に傘はありがたかったし、なによりも、そのご夫人の気持ちがうれしかった。「川越っていいところだな」と、この時すごく感じて、現在こうして住んでいるわけです。
 川越に住んでみてからも、度々、川越の人の人情に触れて、「やっぱりいい所だなぁ」と感じています。
 上の写真は、その時の傘。白地に苺柄。雨の日には、「優しい気持ちをつなげたいな」などと、思い出します。
[PR]

by assazy | 2008-09-19 16:37 | その他

沼田屋・焼きだんご

a0105566_22115969.jpg

 六軒町にある、”沼田屋”の焼きだんご。我が家では、結構人気の焼きだんごです。ご夫婦が作る焼きだんごは、ちょっといびつで、焦げたところが香ばしい。
[PR]

by assazy | 2008-09-18 22:16 | お土産

幸すし

a0105566_21143916.jpg

 元町にある「幸すし」で、ランチをいただきました。

a0105566_2115583.jpg

 9月の限定メニュー「秋ちらし」(1500円くらい)。炙りサーモンや、マツタケ、魚介類がたくさんのせられた、秋らしいちらし寿司です。ネタが新鮮で、美味しい。

a0105566_21175828.jpg

 ランチメニューなので、2階のお座敷でいただきました。窓の外の緑が気持ちいい。

a0105566_21195031.jpg

[PR]

by assazy | 2008-09-17 21:22 | グルメ

タイ料理レストラン ランマイ

a0105566_11423648.jpg

 川越市駅近くにある「タイ料理レストラン ランマイ」。”タイ国商務省が認定した本場タイ料理が味わえるレストラン”とのこと。上のフォトは、”ガイヤーン”という、タイ風焼き鳥(950円)。添えられた甘酸っぱいソースがクセになります。

a0105566_11484159.jpg

 ”カウパッヌア”は、牛肉のスパイス炒めご飯(950円)。お店の方に「カライケド、ダイジョウブデスカ?」と聞かれて、「はい、大丈夫です」と友人。予想以上に辛くて、涙目になりながら、「辛いけど、美味しい」とのことでした。

a0105566_1153206.jpg

 ”センヤイナム”は、幅広麺のさっぱりラーメン(750円)。
[PR]

by assazy | 2008-09-15 11:55 | グルメ

スカラ座

a0105566_16322492.jpg

 元町にある映画館「スカラ座」。

a0105566_16345876.jpg
 
 閉館して、現在はNPO法人によって運営されています。川越の人情を感じる、すてきな映画館です。

a0105566_16384360.jpg

 こんなところにも、温もりを感じます。

a0105566_16393010.jpg

 井筒監督、佐々部監督、大林監督も講演にいらっしゃいました。

a0105566_16403359.jpg

 9月15日(土)9時30分~10時30分、日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」に出演するようです。

a0105566_16442755.jpg

 懐かしい館内。ミニシアター系の、良い映画を続々と上映しています。
[PR]

by assazy | 2008-09-09 16:46 | その他

旧川越織物市場

a0105566_2034859.jpg

 先日の「あるってアート2008」の時に、初めて”旧川越織物市場”に行きました。(普段は門が閉ざされて、敷地内に入ることができません。)

a0105566_20111862.jpg

 建物は築90年にもなり、かなり痛んでいるように見えますが、2001年12月に行われた学術調査によると、当時の柱や梁(はり)が9割のこっており、しかもとてもしっかりしているとのことです。

a0105566_20113563.jpg

 今年2005年3月29日、旧川越織物市場と旧栄養食配給所の計3棟が、川越市指定有形文化財に指定されました。

a0105566_20164156.jpg

 タイムスリップしたような、不思議な空間です。

a0105566_20175978.jpg


 
[PR]

by assazy | 2008-09-06 20:26 | 建物

丸水屋

a0105566_23134663.jpg

 市役所の通りにある「丸水屋」豆腐店。懐かしくなるような、佇まいです。

a0105566_23153344.jpg

[PR]

by assazy | 2008-09-04 23:17 | 散歩

近江屋長兵衛商店

a0105566_22203787.jpg

 時の鐘入口の所にある「近江屋長兵衛商店」、お豆腐屋さんです。枝豆寄せ・胡麻・柚子・芋豆腐など、いろんな種類のお豆腐と、とうふドーナツもあります。お休み処では、寄せたてのおぼろ豆腐や冷やっこの盛り合わせ、お豆腐のあんかけごはんなど、お食事もいただけます。

a0105566_22232253.jpg

 「豆のしずく」を買ってきて、冷奴でいただきました。大豆の甘味が濃いです。
[PR]

by assazy | 2008-09-01 22:28 | お土産