<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

中院の紅葉

a0105566_21291026.jpg

 小仙波にある「中院」の紅葉が見ごろです。

a0105566_21292538.jpg

 赤く色づいたもみじがきれいです。

a0105566_21294063.jpg

 こじんまりした静かなお庭です。ゆったりと時間が流れています。

a0105566_21295619.jpg

[PR]

by assazy | 2008-11-29 21:36 | 散歩

はな甚

a0105566_1472978.jpg
 
 中原町にある「はな甚」が、リニューアルオープンしました。今度は全室掘りごたつのある個室。ランチタイムに、「はな甚御膳」(2750円)をいただきました。
 茶碗蒸しから順に出されて、天然・ケープタウン産のマグロ、大豆と鮭の焼物。

a0105566_1484022.jpg


 蓮根の博多揚げは、海老が香ばしくて美味。
a0105566_1415059.jpg


 里芋のふくめ煮、ズワイガニの酢の物、香の物、ご飯、味噌汁。
a0105566_14163069.jpg


 デザートに、栗羊羹。コーヒーか紅茶が付きます。
「はな甚」は、繊細な和食のいただけるお店。リニューアルした店内は、ジャズの流れる落ち着きのある雰囲気。人気店です。要予約。
[PR]

by assazy | 2008-11-23 14:19 | グルメ

香龍

a0105566_20342636.jpg

 中原町2丁目、川越市駅から本川越駅に向かう途中にある「香龍」。中華料理のお店です。

a0105566_20325526.jpg

 ザーサイラーメン、750円。 

a0105566_20335071.jpg

 肉飯、800円。

a0105566_20345519.jpg

 肉包(2個)、450円。 

a0105566_20351870.jpg

 中華料理のラーメンが食べたい!パラパラの炒飯が食べたい!そう思ったときは、オススメです。
[PR]

by assazy | 2008-11-18 20:41 | グルメ

イルミネーション・中成堂歯科医院

a0105566_203602.jpg

 幸町にある「中成堂歯科医院」。美しい洋風建築の歯科医院です。

a0105566_20403053.jpg

 先日の夕方、暗くなってから前を通ったら、クリスマス・イルミネーションがきれいでした。
[PR]

by assazy | 2008-11-17 20:42 | 散歩

十一屋肉店

a0105566_1983056.jpg

 仲町にある「十一屋肉店」。新鮮で信頼できるお肉と、揚げ物の美味しいお店です。

a0105566_1984957.jpg

 この日は、メンチカツとコロッケをいただきました。土曜日の特売日につき、メンチカツは1枚100円、男爵コロッケは1枚80円。注文を聞いてから揚げるので、衣はサクサク、中身はジューシー。

a0105566_199740.jpg

 場所は、大正浪漫夢どおりから、寿司”田久”の所の細い道を入った所です。
[PR]

by assazy | 2008-11-15 19:21 | グルメ

時の鐘 ケータイストラップ

a0105566_21134949.jpg

 ”時の鐘”のお隣の”福呂屋”さんで、時の鐘をモチーフにした、キーホルダーやケータイストラップがちょこっと並べられていました。皮製で、なかなかかわいい。時の鐘そのまんまのケータイストラップを購入しました。(200円くらいだったかな?)お土産に、ご自分用に、いかがでしょう?
[PR]

by assazy | 2008-11-14 21:19 | お土産

小江戸川越検定試験

a0105566_2152060.jpg

 「小江戸川越検定試験」というのがあります。小江戸川越の持つ様々なジャンルの財産を継承し、「川越大好き人間を増やしていくこと」を目的として実施される「川越学」の検定試験です。(申し込み用紙からの抜粋) 3級と2級があって、次回の試験日は平成21年2月15日。受け付け申し込み締め切りは、11月28日!。

a0105566_21522763.jpg

 小江戸川越検定対応「まち歩き公式ガイドブック」は、全国書店でお求めになれるそうです。

a0105566_21525847.jpg

 「小江戸川越検定認定問題集」は、川越市内の一部書店のみの販売になっています。
[PR]

by assazy | 2008-11-11 11:41 | その他

つぼやき「平本屋」

a0105566_1458124.jpg

 松江町にある「平本屋」さんは、壺で焼いた焼き芋のお店。週末は並んでいる人もいるほどの人気です。壺に吊るしてじっくり焼いたお芋は、ホクホクで甘~い。1個150円。「焼けたばっかりで熱いから気をつけて」と、おじさん。今年も「つぼやき」の美味しい季節がやって来ました。

a0105566_14581888.jpg

[PR]

by assazy | 2008-11-04 11:56 | グルメ