<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カレー キッチン ジャワ

a0105566_1317206.jpg

 カレーの専門店「カレー キッチン ジャワ」。クレアモールの脇道を入った所にあります。ちょっと懐かしいような店構えです。カレーは、ジャワカレータイプと欧風カレータイプとがあります。

a0105566_13212351.jpg

 私がいただいたのは、ジャワカレーの「チキン」(600円)で、セットにしてサラダとバニラアイスを選びました。くずれるほど柔らかく煮込まれたチキンと、コクと深みのあるカレーがとても美味しい。各テーブルにある福神漬けと玉ねぎの甘酢漬けも嬉しいです。

a0105566_13265822.jpg

 セットのサラダは、シャキシャキの玉ねぎがいっぱいで、カレーと合います。

a0105566_132812.jpg

 友人の、3日間、ルウを煮込んで作るという、欧風カレーの「チーズ」。(1200円くらいだったかな?)

a0105566_13293519.jpg

 友人の、欧風カレー「ビーフ」は、プラス100円で大盛り。欧風カレーには、小さなババロア(みたいなの)がついてきます。
 帰りに「アディオス(adios)~」店員さんが軽快に言ってくれます。活気があるけど、どうしてスペイン語?
[PR]

by assazy | 2009-03-27 13:36 | グルメ

つばさ・ラッピング電車

a0105566_1364922.jpg

 東武東上線で、川越が舞台となったNHK連続テレビ小説「つばさ」(30日放映開始)PRのため、主演の多部未華子さんの写真をあしらったラッピング電車がお目見えしました。

a0105566_1371559.jpg

 ラッピング電車の通常時の運転は、東上線のほか、乗り入れる東京メトロ有楽町線、同副都心線とのこと。
[PR]

by assazy | 2009-03-24 13:10 | その他

ラーメン ひかり

 川越の中心街から離れた、工業団地の中にあるラーメン店。昼の部は「ラーメン ひかり」、夜の部は「ラーメン 光」と、名前が変わります。

 夜の部は、豚骨魚介系のスープのようです。

a0105566_7104188.jpg

 昼の部は、豚骨スープ。

a0105566_711290.jpg

 今回は、午後1時ごろ、昼の部でいただきました。ラーメンは、濃厚な豚骨スープが麺によくからんで美味しい。とろっとした、やわらかいチャーシューは、1cmくらいの厚切り。

a0105566_7275088.jpg

 味噌ラーメン(大盛り)。コクのあるスープと太麺、山盛りのもやし。食べ応えがあるとのこと。

a0105566_728269.jpg

 看板メニューは、たぶん「つけめん」。近くのテーブルの人のつけ麺を見たら、山盛りの野菜で汁が見えない・・・。
[PR]

by assazy | 2009-03-21 09:14 | グルメ

ヤング@ハート  スカラ座

a0105566_17132375.jpg


 スカラ座で上映中の「ヤング@ハート」を観てきました。都内で上映していたのを見逃したのが、運良く、スカラ座にやって来ました。とても素敵な映画です。「この歌って、こんなにも心に沁みる歌だったかなぁ・・・」と、何度も胸がジ~ンとしました。おススメです。「サングラスかジーンズの人は1000円」とのこと。私が観た回のお客さんは6人。みなさん、ジーンズでした。

a0105566_1902079.jpg


 4月11日(土)16時~、 「その日のまえに」上映記念イベント!大林宣彦監督トークイベント、があるそうです。詳しくは、スカラ座HPで。

a0105566_1771847.jpg

[PR]

by assazy | 2009-03-19 17:15 | 遊ぶ

菓子屋横丁

a0105566_1338658.jpg

 菓子屋横丁。

a0105566_1338222.jpg

 「もんじゃまん」。

a0105566_13384186.jpg

 長い麩菓子は、お土産に人気です。

a0105566_1339325.jpg

 いろんな飴が並んでいて、目にも楽しい。

a0105566_13393235.jpg

 懐かしい販売機。

a0105566_13395953.jpg

 郵便ポスト。

a0105566_13401547.jpg

[PR]

by assazy | 2009-03-16 13:45 | 散歩

西班牙市場

a0105566_14374482.jpg

 今福にあるスペイン料理の店、「西班牙市場」。大きなパエリヤ鍋が目印です。店内は凝ったつくり。スペインの音楽がいい感じです。

a0105566_1441101.jpg

 ランチタイムに、家庭風パエヤランチをいただきました。まず、スペインオムレツ。ほっくりしたジャガイモがたっぷり入ったオムレツ。シンプルな塩味。

a0105566_14411519.jpg

 ガスパチョ。さっぱりした酸味のあるスープ。

a0105566_14461157.jpg

 パエヤ。魚介類、野菜たっぷりのパエリヤです。

a0105566_14463061.jpg

 コーヒー。

a0105566_1446442.jpg

 サービスの「チュロス」。これだけいただいて、1300円でした。
[PR]

by assazy | 2009-03-10 14:54 | グルメ

西雲寺

a0105566_20434833.jpg

 丸広正面にある「西雲寺」。

a0105566_2044618.jpg

 クレアモールから山門をくぐると、別世界。

a0105566_20443280.jpg

 三体地蔵尊。

a0105566_20445317.jpg

 手入れの行き届いたお庭で、四季折々の花を愉しむことができます。

a0105566_20452140.jpg

 本堂を背に、山門に向かうと、正面には丸広。観覧車が見えます。
[PR]

by assazy | 2009-03-05 20:53 | お寺

桃の節句

a0105566_20583518.jpg

 今日は、桃の節句。

a0105566_20585520.jpg

 一番街の辺りのショーウィンドーの雛人形。

a0105566_20591834.jpg

 掛け軸です。

a0105566_20593729.jpg

 小さくて、かわいい。 

a0105566_210926.jpg

 個性豊かな人形たち。

a0105566_2103416.jpg

[PR]

by assazy | 2009-03-03 21:08 | 散歩

ティース ヘイブン

a0105566_14143061.jpg

 三光町にある歯科技工所「ティース ヘイブン」。「ティース ヘイブン」という、ちょっとメルヘンチックなネーミングと、絵本に出てきそうな佇まいが素敵です。前を通るたびに、心和みます。

a0105566_14145450.jpg

[PR]

by assazy | 2009-03-01 14:20 | 散歩