<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

仙波豆腐

a0105566_2273383.jpg

 仙波町にある小野食品の仙波豆腐。美味しいお豆腐のお店です。

 
a0105566_2210459.jpg

 のれんをくぐって店内に入ります。こじんまりと、落ち着いた雰囲気。

a0105566_2210271.jpg

 300円の木綿豆腐と絹ごし豆腐を1丁ずつ。絹ごし豆腐は、クリームチーズのような食感で、濃厚。木綿豆腐も、大豆の甘さと風味が豊かで美味しいです。
[PR]

by assazy | 2009-05-27 22:20 | お土産

引退列車

a0105566_19502452.jpg

 新河岸川沿い、石原町の住宅街にある、電車の引退車両。もう、ずっと前からここにあるのでしょう。錆びた列車を振り返る人はいません。

a0105566_19504096.jpg

[PR]

by assazy | 2009-05-25 19:53 | 散歩

つばさかりん

a0105566_22542573.jpg

 紋蔵庵の新商品、「つばさかりん」。見た目は、大きめの黒糖かりんとうのよう。『こがし蜜を生地に練り込み、昔なつかしいあじわいのかりんとう風に香ばしく油で揚げました。』とのこと。ソフトで、素朴なお菓子です。
[PR]

by assazy | 2009-05-22 23:01 | お土産

ランマイ

 サッパリしたものを食べたいと、友人と、川越市駅近くにあるタイ料理「ランマイ」へ。

a0105566_12484690.jpg

 私がオーダーしたのは、「グアイティアウヌアー(牛肉ラーメン)」、920円。コクがありますが、脂が少ないので意外とサッパリとしています。

a0105566_12512325.jpg

 友人の「トムヤムラーメン、920円。辛いマーク2つなので、辛いのが得意の彼女には調度いい辛さのようです。

a0105566_1254597.jpg

 スパイス焼き鳥、950円。スパイシーでジューシーな焼き鳥を、甘辛のたれにつけていただきます。このバランスが美味しい。
[PR]

by assazy | 2009-05-21 12:58 | グルメ

永島家住宅(武家屋敷)

a0105566_753732.jpg

 永島家住宅は、旧川越藩御典医の館跡であるといいます。

a0105566_7591898.jpg

 喜多院近く、静かな通りに佇むお屋敷です。

a0105566_7594345.jpg

 場所は、中央公民館近く。中は公開されていません。
[PR]

by assazy | 2009-05-15 08:04 | 建物

鏡山酒造跡地

a0105566_14201360.jpg

 クレアモール北部にある「鏡山酒造跡地」。平成12年に廃業するまで、川越に「鏡山」「小江戸」などの銘柄で知られた造り酒屋でした。白壁塗りの蔵が、川越市で観光客誘致の情報発信拠点として、暫定活用することなって、補修工事が完了してお披露目されました。上の写真は、明治蔵。観光物産スペースです。

a0105566_14254133.jpg

 大正蔵は、イベントスペースになっています。

a0105566_1427786.jpg

 蔵の梁。

a0105566_1428131.jpg

 昭和蔵。企画展示スペース。

a0105566_14284658.jpg

 NHK連続テレビ小説「つばさ」展、開催中。

a0105566_14303215.jpg

[PR]

by assazy | 2009-05-14 14:32 | 散歩

五百羅漢 4


               威厳がありません ・・・
a0105566_7111723.jpg


               大丈夫 ・・・?
a0105566_7125991.jpg


                   お耳を拝借
a0105566_7142773.jpg


               膝の上に、ウサギがいました。
a0105566_715404.jpg

[PR]

by assazy | 2009-05-12 07:17 | 散歩

LIGHTNING CAFE

 時の鐘近くにある「ライトニング カフェ」でランチをいただきました。

a0105566_123149.jpg

 いただいたのは「季節のパスタ」。この日のパスタは、ブロッコリーとアンチョビのスパゲッティ。セットメニューの、サラダかパンを選べます。私はサラダをチョイス。

a0105566_1233324.jpg
 
 デザートの豆乳のプリンが付いてきます。ドリンクは200円引きになります。レトロなカップで、カフェラテをいただきました。
 レトロな雰囲気ステキなお店です。居心地のよさに、ついつい長居してしまいました。
[PR]

by assazy | 2009-05-11 12:37 | グルメ

五百羅漢 3


                 ひとりぼっち・・・
a0105566_8543941.jpg


                 ご機嫌です
a0105566_8545313.jpg


                 メソメソ ・・・
a0105566_855596.jpg


                 お顔がちょっと、こわい・・・です。
a0105566_8552093.jpg


                 仙人みたい
a0105566_8553095.jpg

[PR]

by assazy | 2009-05-10 08:55 | 散歩

笑堂

a0105566_75394.jpg

 喜多院近く「笑堂」。豚そば(700円)。さつま芋でとろみをつけた、豚骨ラーメンです。よ~く煮込んだ角煮と、極細の麺が美味しいです。替え玉は、100円。高校生は、替え玉1個無料サービスだそうです。
[PR]

by assazy | 2009-05-09 07:15 | グルメ