<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小ヶ谷橋梁

a0105566_12443472.jpg

 旧・上小ヶ谷橋梁の橋台。東武東上線の霞ヶ関駅と川越市駅の間に位置する跨道橋。写真の右100mには、入間川の右岸堤防があります。現存するのは橋台のみ。大正5年頃に建設されたもののようです。脇には現在の東上線の跨道橋が設けられています。
[PR]

by assazy | 2009-11-17 10:33 | 散歩

只見幹線

a0105566_126172.jpg

 今成から見た鉄塔と送電線。

a0105566_1261849.jpg

 並行するように2つの送電線があります。西側(左側)が「只見幹線」。

a0105566_1263448.jpg

 この辺りの鉄塔の風景が好きです。繋がっている、繋げている、そんな所もいいなと思います。私がいま読んでいる本は「鉄塔武蔵野線」(銀林みのる著)。

~追記~
 「只見幹線」と並んでいるのは「群馬幹線」です。
[PR]

by assazy | 2009-11-16 12:06 | 散歩

Hello Kitty メイプルクッキー 小江戸川越

a0105566_1646428.jpg

 「はろうきてい」のクッキーです。袋には時の鐘と蔵造りの建物の写真と、手古舞姿のキティちゃん。山車に乗ったキティちゃんもいて、「小江戸川越」と入っています。川越っぽいけれど、クッキーは普通のキティちゃん。JR川越駅構内「BELL]にて、525円。

a0105566_1647129.jpg

[PR]

by assazy | 2009-11-12 20:21 | お土産

ばかうけ 埼玉限定 ピリ辛・味噌味

a0105566_16364739.jpg

 埼玉限定の「ばかうけ」。ピリ辛の味噌味です。あっさりめの味噌味で、それほど辛くはありませんが、後から来る辛さです。袋の写真は「川越まつり」と「時の鐘」。バリンとボリンのいでたちは、山車で舞う、小狐丸とひょっとこ?JR川越駅構内の「BELL」で購入。390円。

a0105566_1637124.jpg

[PR]

by assazy | 2009-11-10 16:45 | お土産

なつかしい風景

a0105566_10381414.jpg

 喜多院に向かう途中の道。ここには風情ある佇まいの建物があちらこちらにあります。路地を入って歩くのもおすすめです。この床屋さんの黄緑色の窓枠が気に入っています。

a0105566_1042354.jpg

[PR]

by assazy | 2009-11-06 10:45 | 散歩

小江戸川越菊まつり

a0105566_20522425.jpg

 喜多院の境内で開催中の「小江戸川越菊まつり」。無料です。

a0105566_20532611.jpg

 菊人形がお出迎え。

a0105566_20535873.jpg

 見事です。

a0105566_20542889.jpg

 一番気に入った菊。「小宮山賞」って、アノ小宮山さん?

a0105566_20554622.jpg

 「小江戸川越菊まつり」は、11月23日まで。余談ですが、「甘酒」と「おでん」。そんな季節になりました。(おでんは一年中出てましたね)
 
[PR]

by assazy | 2009-11-05 20:59 | 散歩

やきそばのみどりや

a0105566_2342877.jpg

 川越高校近くにある「やきそばのみどりや」。

a0105566_2365015.jpg

 お店に入ると、駄菓子やアイス、飲み物なんかが並んでいます。

a0105566_23102611.jpg

 ちょっと懐かしいです。

a0105566_2372783.jpg

 小さなカウンターとテーブル席があります。

a0105566_23134268.jpg

 特大(450円)を2個注文。持ち帰りました。太麺で、やや甘めのソース。おやつのようなやきそばで、なかなか美味しいです。
[PR]

by assazy | 2009-11-03 23:18 | グルメ