<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

めん業一筋 善龍

a0105566_16354261.jpg

 仙波町にある「めん業一筋 善龍」。すっきりとした店内は清潔感があって、女性でも入りやすい感じ。

a0105566_1634263.jpg

 同行者の注文した「温玉あぶらめん」(780円)。ちょっといただきました。太めの麺で食べ応えがあります。あぶらと言うわりにサッパリした感じ。ラー油と酢をかけても美味しい。最後はスープを入れていただきます。

a0105566_16345524.jpg

 私の注文した「とりしおラーメン」(700円)。やさしい味。やわらかいチャーシューと、極太のメンマが美味。
[PR]

by assazy | 2010-05-23 16:45 | グルメ

川越城・中ノ門堀跡

a0105566_14125458.jpg

 郭町1丁目、川越市役所前の通りを西に、美術館方面に少し歩くと右手に、中ノ門堀跡の冠木門の入り口があります。その向こうにあるのが「川越城・中ノ門堀跡」。

a0105566_1413881.jpg

 長さ43メートル、幅20メートル、深さ5メートル。中ノ門堀は、本丸へ攻める敵をはばむための3本の堀のひとつだったそうです。東側の城壁には鉄砲狭間があります。朝9時から午後5時まで、無料で公開されています。
[PR]

by assazy | 2010-05-09 14:23 | 散歩

鉄道橋

a0105566_841144.jpg

 入間川、初雁橋と川越橋の間に、東武東上線と川越線の鉄道橋があります。この辺りで写真を撮られる方をよく見かけます。
 写真は、夕方の東武東上線。
[PR]

by assazy | 2010-05-07 08:45 | 散歩

田園の光景

a0105566_20445295.jpg


 今成の第2川越いもの子作業所そばの光景。以前から、赤いブリキのロケットみたいな物はなんだろう?と思っていました。今日通りかかったら、水がどうどうと出ていました。田んぼに水を入れるためのポンプのカバーだったみたいです。ちょっとオモシロい。
[PR]

by assazy | 2010-05-05 20:51 | 散歩

春まつり


a0105566_1564666.jpg

 3月27日から今日まで「小江戸川越 春まつり」で、小江戸川越春の舟遊、小江戸川越縁日大会、小江戸川越スタンプラリー、小江戸川越春まつり民踊大会、山車の展示と居囃子in蔵造りの町並み、いろんなも催しが行われてきました。今日は最終日とあってどこも大混雑。大正浪漫夢通りの鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。

a0105566_1575938.jpg

 普段は公開されていない「旧山崎家別邸」が一部公開されていました。

a0105566_1584644.jpg

 大正14年に竣工した和洋折衷の建物。

a0105566_1591472.jpg

 玄関ポーチ近くのステンドグラス。

a0105566_1593673.jpg

 趣のある茶室。

a0105566_1595982.jpg

 この日は母屋の和室でお茶席が設けられていました。

a0105566_1511249.jpg

[PR]

by assazy | 2010-05-04 15:12 | 散歩